桜満開。 

20170414074947be6.jpg


今、篠山は桜満開、春真っ只中。

どこで遊んでも、どこを運転していても
わーもうー最高だーという景色がいたるところにある。

贅沢で、ありがたい。

昨年はきっと つわり中だったのか、桜の記憶があまりない。
そのぶん、今年の桜が異様に嬉しい。
どこまでも歩けそうな軽い体が嬉しい。

この間次女を連れて、ボンをスリングに入れて散歩していたら、

「まあそんな小さいところに入れられて可哀想に」と
おばちゃんがボンに声をかけて。

そのあとまた歩いていると

「最近の子は知らない人と喋ったらあかんと教育されて可哀想だ」と
また違うおばちゃんに声をかけられて。

この数分の間に二回も可哀想と言われた私たちって、、、。
むしろ桜にウキウキしながら歩いてるんですけど、、、って
言葉の力を浴びた気分になってしまった。


ボンは顔にまだ湿疹があるので、
そのこともよく「可哀想だ」と声をかけてもらう。

確かに湿疹は早く治ればいいなーと思う。
痒そうで可哀想、うんうん、確かにそうだなーと思う。

でも、キミは可哀想な子じゃないよ、毎日幸せそうだよなーと
母はそのたびに思ってしまうんですよ。

向けられる言葉の力のほうが「可哀想」になってきてしまって
可哀想と声をかけられる分、
家でおもいっきり、可愛い可愛いと連呼して、伝えておるのです。

気持ちは同じでも、言葉選びでだいぶん違ってくる。
たくさん「可愛い」を浴びて育ってほしいなあと思っております。


さあ、春本番。ISSINのライブは二つ決まっています。

4月29日(祝・土)
第3回♯兵庫・篠山 みんなちがってみんないい とっておきの音楽祭

場所:篠山城跡周辺9会場(予定)
時間:オープニング10:15~10:45 たんば田園交響ホール西側駐車場
ストリート演奏11:00~15:00 篠山城跡周辺9会場
フィナーレ15:30~16:30 たんば田園交響ホール西側駐車場

ISSINの出演会場・時間がわかり次第ホームページでお知らせします。
篠山城跡周辺9会場(予定)へのアクセスはこちら
どの会場も入場無料   雨天決行(会場変更)・警報発令時は中止


昨年はまさに出産直後だったとっておきの音楽祭、
今年は4月の開催です!私たちも参加します。
ぜひGWの予定に篠山までお越しください。

ISSINの出演時間や場所などまた詳細お知らせしますね。



5月4日(祝・木)
第7回 わかちあい祭り! チャリティーライブ&バザー ~手をつなごう!困った時はお互いさま

場所:ゼスト御池(京都市役所前地下街、河原町広場)アクセスはこちら
京阪電車「三条」より徒歩5分、京都市営地下鉄・東西線「市役所前」改札口を出たところ

イベント時間:11:00~18:00 
ISSINライブ時間は14:00~約40分と16:00~約40分です。

どなたでも無料で入場出来ます。(募金箱を置きます。)

会員さんの手作り品、提供いただいたバザー品のチャリティー販売のほか、似顔絵コーナー、
バルーンアート、キッズコーナー などのふれあいブースをつくります。
被災地・避難者、国内外のいのちを支援する製品の販売もおこないます。

毎年恒例、私たちも参加しているNPOドネーションシップわかちあいの
年に一度のお祭りです。
ISSINも2回歌いますので、ぜひ京都までおこしください。













上ヶ原病院ライブ。 

IMG_5700_convert_20170221073606.jpg
IMG_5723_convert_20170221073644.jpg
IMG_5714_convert_20170221073754.jpg



18日は西宮の上ヶ原病院で歌ってきました。
この病院で歌わせていただくのは4回目かな?

毎回お隣の施設からお元気なおばあちゃんたちも参加してくれて
賑やかなんですが、
この日は、インフルエンザが猛威を振るっている関係で、ご参加なし、とのこと。

お会いできるのを楽しみにしていたのでちょっと残念でしたが
集まってくださった皆さんと楽しい時間を過ごしました。

篠山の黒豆はどれくらい大きいのか、という質問もいただいたり、
みなさんと二曲一緒に歌ったり。

最後は大きな花束をいただきました!
今、我が家はそのいただいたお花の香りが素晴らしいことになっています。

職員の皆様をはじめ、聴いてくださった皆様、ありがとうございました。


ライブから篠山に帰ってくると、
弟家族も集まって、子どもたちがわちゃわちゃにぎやかな夜でした。

弟と私は6つ年が離れているんですが、
幼いころ、とてもいじめていた記憶があります。
いえ、めちゃくちゃ可愛がっていたんですが。
「この子は私が育てる!」宣言を母にしたくらいなんですが。

今うちの長女が次女や坊に優しくしているのを見ると
ああ私はなんでこんなふうに弟にしてやれなかったんだろうと
心痛みます。

いまだに剣道の話題になると
「お姉ちゃんに木刀で頭を殴られた」という逸話が必ず出てきます。
寸止めが失敗して、おもいっきり、弟の脳天に直撃してしまった、という。

なにはともあれ、弟は心優しいいい子に育ってくれて、
可愛いおくさんと子どもも連れて、
集まって過ごす夜は格別に幸せでした。











8歳。 



冬の我が家はイベント盛りだくさん。
こないだ次女の誕生日を祝ったばかりで、
2月は長女。

今年のケーキは
プリンアラモード!との希望で。

プリンに、アイスに、フルーツに、
あとは生クリーム、チョコクリームと用意して。

各自自由にわちゃわちゃーっと食べました。

けっこう良かった。
好きな量を好きなだけって楽しい。

あと、フルーツサンドも作ったけど、
特に誰も喜ばなかった。

料理のリクエストは毎回同じ感じで、
ここぞとばかりに、
ステーキ!と言うのだけど。

今年は、柔らかいお肉で!!と
さらなる注文が入り、
お肉売り場でウンウン悩んで用意したけど、
長女の中では納得のいく柔らかさじゃなかったらしい。

完全にいいとこのグルメみたいになっとる。
もう一息、良いランクのお肉に手が伸びなかった自分が
悔やまれる。
来年またリクエストされたら、次こそは!


なにはともあれ、我が家の大イベントはひと通り終わってほっとひと安心。

2月18日(土)は西宮市の上ヶ原病院でロビーコンサートです。
無料ですので、ぜひ一般の方もお越しくださいね。






3歳。 

20170123085025849.jpg

新年あけてずいぶん経ちましたが、
その間に我が家ではインフル旋風が吹き荒れて、

それはもう吹きに吹いて、荒れに荒れて、
生後5ヶ月目の坊まで全員、ばっちり寝込みました。

インフルエンザってあまりなった記憶もなく、
予防接種もしたことなく、
ならない家系かと思ったけど、なるときはなるんでした。つらかった。


そして、その寝込んでヒーヒー家族中が言っている間に
次女の3歳の誕生日がスルっと通り過ぎてしまいました。

いかん、お祝いしたい、ということで
昨日10日遅れくらいでようやくお祝いしました。

ケーキも久しぶりに焼いて、ごちそう作って、
ハッピバースデーを歌いながら、

ああ賑やかやなあ、元気やなあ、、、
とインフルのおかげで、家族の笑顔が沁みわたる一日になりました。


次女、3歳。

このあいだ、
「ママも好き、とうちゃんも好き、ねえねも共生もみんな好き」と言い、
そうかそうか、と聞いていたら

「自分も好きだよ!」と言うので
それが私はとてつもなく、嬉しかった。


自分を好きでいることはとっても大切。
その力があれば、
自分を信じられるからね。
自分を信じられたら、周りを愛せるからね。

大きくなるといろいろあるけど、このまま
「みんな好き、自分も好きだよ」って
言えるあなたのまま育ってください。

お誕生日、おめでとう。




新年。 



あけましておめでとうございます。
新年もサクサク過ぎていっております。
毎日を大切にしたい、けど、
本当に一日があっという間です。

よいお正月でしたか?
私は篠山でのんびり過ごしました。

うちの実家のお雑煮は



関東風でしょうか。
ゆずの香り。鶏肉やら穴子やら入ってます。

おせちもカニも食べました。
ここ二年ほど正月休みになると
一年の疲れ大放出で、体調を壊していたオットーさんも
今年は元気にカニ食べられて良かった良かった。

元気が一番。


お正月恒例の百人一首は、
もう読み手に徹しておりますが、
長女が打倒じいじを目指して頑張っておりました。
まだ打倒する日は遠いかな?
でもほとんどの札を覚えているようです。
すごい、スポンジのような記憶力。


今年も一年、よろしくお願いします。



ミラ近影。
あまりに外から獲物をとってくるので、
最近は鈴を三つチャリチャリ鳴らしてます。

首を振れば、神社の鈴のように、
ありがたい音がします。