クリスマス。 

写真
23日は京都で歌った。
昨年同様、おっちゃんたちとおしゃべりしつつ、
私も負けじとガンガンしゃべりつつ、
また、負けじと歌いつつ、

楽しいひと時だった。

歌う前に、昨年も来てくれたおっちゃんから手紙をいただいた。
便箋にびっしり5枚。

けんかで何度も刑務所に入ったこと、
昨年ISSINを聴いて、この一年生きてこれたこと、
野宿もしたけれど今はマンションを借りれていること。
子どもさんのこと、昔柔道で活躍されてたこと。
今日聴きたかったので、殴られたけどケンカを我慢したこと。

読みながら泣けてくるほどだった。

こういう気持ちで聴いてくれる方もいるのだなあと
ありがたく思った。今年最後のライブ。



24日は一日クリスマスのお祝い気分。

写真

ケーキも作ったよ。
ご馳走も、シャンパンも。お祝い大好き。
何がめでたいのかはちっともわからないけど、
「メリークリスマス」と言い合って
誰もが今日は良い日であるように願ってしまう、
クリスマスは理由をこえて、なんかいい日であってほしい。



そして今日は引っ越す前の大阪時代の友達たちと
クリスマス会!

すごい人数の子どもたちがいたー!何人か数えてないけど、何人いたのかな。
ペットボトルで楽器作って、歌(ピアノ弾きましたねん)うたったり、
一緒にご飯食べたり、手作りのカップケーキが出てきたり、
プレゼントももらえて、もう最高。

最後は公園で思い切り遊んで、久々の再会に酔いしれた。
私も嬉しくて嬉しくて、1歳前後からずっと見ていたちびっこたちなので
みんなほんまにかわいくて、久々に会えて、嬉しかったー!
思い切り鬼ごっことかして走り回り、ヘロヘロになって帰ってきた。

篠山では運動不足だと痛感した。
ちょっと運動しようと誓った帰り道。


明日からクリスマスも終わって年末気分まっしぐら。
もう少し音楽しつつ、大掃除しつつ、過ごそう。

年賀状は今年は年明けに挨拶の葉書だけ出すことにしてるので
準備はまだなんにも。
今年一年が背中を見せつつある。
おみくじ、そういや大吉だったんだよなあと今更思い出す。






スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aaaiko.blog74.fc2.com/tb.php/985-6d604350