秋ですな。 


朝晩は寒いほど。
日中の日差しはまだ暑いけれど
ここ数日は一気にぐっと、秋まっしぐら。

いつのまに、こんなに?とついていけていない。

3連休に岡山の小島、高島へ行ったときは
それはもう暑くて暑くて、

いったん落ち着いていた日焼けが
またさらにコンガリ焼けたほどだった。

あの旅は最高に楽しかった。
帰りに湯郷温泉にも浸かって。
帰りの船が転覆寸前の揺れで。
全部、面白かった。


ああ秋だなあ。
私は夏から秋に向かう頃の夕方が一番好きだ。
風が冷たくて、もう引き返せない夏の暑さを思い出して
何もかも切なくなってしまう。

もうこんなとこに来てしまったのか、と思う。
何か世界の端っこにいる気分になるのだった。
それが苦しいようで、好きだ。


そういえば、この家に金木犀の木が植わっていることに気付いた。
ふわっとあの香りがして、おおおおーと感激した。

「在ることを喜ぶ」と「持つことを喜ぶ」その違いの話だけど、

いつだって金木犀の香りを嗅いだ日は
その小枝を一本手折って、家に持ち込んだらどれだけ幸せだろうかと
想像しつつも、実際には手折ることなく、今に至るのだ。

家に金木犀が植わっていることが嬉しい。
手折ってもまあいいんだろうなあと思いつつ
手元に持つわけではなく、そこに在る花の香りを
通るたびに喜べるのが、嬉しい。

良い季節だ。
スポンサーサイト

コメント

ほんとにもう秋だね。
私も秋の切ない感じが好き。
そんな秋をじっくり味わうことのないまま、来週ドイツへ旅立ちます。
寂しいけど、きっと向こうも向こうの良さがあるよね。
成長できるように頑張ってきます!
あいちゃんも体調などには気をつけてね。
また5ヶ月後会えたら良いなぁ。

おおお、ななえちゃん!!
そうか、ドイツ行くの来週なんやねー

5ヶ月か!帰ってきたらまた絶対会おうね。
きっと一段と見違えて帰ってくるんやろうなあ。

たくさん吸収して、同時に「ななえちゃん」をドイツに振りまいてきてねー。

気を付けて。待ってるね!!
私も5ヶ月頑張るよ!!


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aaaiko.blog74.fc2.com/tb.php/945-a053d6df