日曜は福井へ。 

日曜は福井へ。

金曜日に官邸前で、再稼働反対の抗議デモがあったこと。
その集まった人数が1万1000人を超える数だったこと。

まったく報道すらされず、大飯原発の再稼働が決定した。

そのやり口が悔しくて
家族で福井へ行って抗議デモに参加した。

いのちでつながろう、と呼びかけられたそのデモは
2千人を超える数だったようだ。

大声でシュプレヒコールに合わせて叫んだ。


電気がなくなったら生活が脅かされる。
医療は、経済は、どうなる、と心配する。

そうやって生活を人質にして、問われる。
「原発って必要でしょう?再稼働しないと困るのはあなた方でしょう」と。

でも、たくさん疑問はある。

電気って本当に足りないの?
原発なしで何とかしようと努力したの?


瓦礫は全国で処理しないといけないの?
年間被ばく量20ミリシーベルトまで大丈夫なの?


原子力ムラと呼ばれる大きな力が
情報も現実もゆがめて、ひとつの未来(原発再稼働)に向けて
突進しているようだ。

突き飛ばされないように、飲み込まれないように、
せめてそれを加速させる要員にだけはなりたくなくて、

日曜日は、抗議したのだ。


息長く、抗議し続けるしかないのだろう。



帰りに福井のおいしいお蕎麦を食べて帰った。


今週は雨、昨日は台風。

日々の生活を大事にすることと
なるだけ安全な電力を願うことは、
決して対立することではないはず。

踊らされることなく、
こういう時こそ、繋がっていこうと思う。







スポンサーサイト

コメント

日曜日はお疲れ様でした。原発はんたーい!って言いながら、藍子ちゃんの声ってやっぱりすごくキレイで澄んでて、力強くて、ステキやなーって思いました。パフェ食べてるキキちゃんも超ラブリーでした。一緒にデモ歩けてよかったです。

ちづちゃん☆

コメントありがとう!!
一緒に歩けてほんと嬉しかった!

今日の官邸前デモもすごいね!4万人超えだそうです。こうやって、声をつないで、心をつないで、未来の道筋を変えたいよ。

私の声、褒めてくれてありがとう!声ほめてもらえるのって嬉しい!!

あれ?県庁前のデモのこと?うちらも家族で行ってたんだよー。いてもたってもいられず、サンダーバードに乗って行ったわ。会わなかったねぇ。帰りは駅前の回転寿司食べて帰りました。

えー!!!まいきゅう!!?

そうそう、県庁前。会えなかったねー
会えたらすごい嬉しくてハグしてたやろなー

すごいー。私らと感覚一緒。
いてもたってもいられず、ほんまそんな感じでした。

今週金曜日は関電前に行こうかなあと思っています。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aaaiko.blog74.fc2.com/tb.php/909-ed431e2c

まとめtyaiました【日曜は福井へ。】

日曜は福井へ。金曜日に官邸前で、再稼働反対の抗議デモがあったこと。その集まった人数が1万1000人を超える数だったこと。まったく報道すらされず、大飯原発の再稼働が決定した。そ
  • [2012/06/21 17:23]
  • URL |
  • まとめwoネタ速neo |
  • TOP ▲