いのち。 

いつも一緒に遊ぶ母仲間。

その一人から、
おなかの赤ちゃんが育たなかったという話を聞いた次の日、
別の母仲間から、3人目妊娠したって話を聞いた。

命は抗えない。
消えゆくものと生きるものと。

そのひと時宿った命は今どこにいるのかなと思う。

自分のことではないけれど
前回も悲しい思いをしているママさんだったので
私も勝手に応援エネルギー送ったりして
次こそは育ってねーっていつもいつも願ってた。

だから、悲しかったなあ。
会いたかったなあと思う。
私でさえすでに愛情を抱いていたのだから
家族はなおさらだったと思う。

数週間でも、それが心拍の確認できない、
物質的には命に至る前だったかもしれないとしても、
喜ばれて、育つことを心底願われて、愛おしい存在として
迎えられて。ね。

悲しいけれど、その命は多分幸せだったろうと思う。

そのママさんの一人目の子は昨日入園式だった!
キキといつも遊ぶほとんどの子が昨日から幼稚園。

偶然入園式の帰りに遭遇してみんなの制服姿を見た。
かわいいなー大きくなったなーと
毎日会ってる子たちなのでちょっとジーンときた。


キキはあと一年。公立幼稚園へ行く予定。
成長してやっと相棒!!って感じ。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aaaiko.blog74.fc2.com/tb.php/884-78acfea3