無意味にメダカ。 

120106_093304_convert_20120106181432.jpg


猫が来るまで、私の癒しであったメダカさんは
猫が来ていて以来ぱったり私から関心を得られず
それでも、なんにも気にせず今日もすいすい泳いでらっしゃる。

たまにはじっくり眺めて愛でねばねと
水槽から写真など撮り、昨日の写真と同じサイズで載せてみる。

そのかいあってか、水草に卵が付着しているのを発見した。

水槽のある場所は寒いので、
あたたかい部屋で小さな瓶に入れて様子を見ようと思う。


岡山で大和芋をいただいた。

スーパーとかの山芋よりごつごつしていて、
ネバネバさが10倍にアップした感じ。

すりおろして、海苔で巻いて揚げるとおいしいと聞いて
せっせとすっていたら、私の手と腕が
ギャボーっというくらいに痒くなった。

そういう成分があるらしく、そのかゆみをおさえるのは
レモンや酢の成分らしく、ポッカのレモンエキスを
じゃぶじゃぶ手にかけて凌いだ。

いやー痒かった。いやー参った。

ということで、今夜は和食です。わっしょい。

スポンサーサイト

コメント

めだかさん、かわいいねえ。
猫ちゃんもおとなしいってあっこが
言ってました。

山芋や小芋をむく時は
洗った芋や手の水分をきれいに拭いてから(乾かして)むかないとひどいことになる。かゆかゆです。

乾いた手でむくと痒くならないよ
(^0^)

ひろこさん☆

コメントありがとうございます。

そうか!乾かしていればいいんですねーなるほどーです。

あと大きいのが二つ残ってるんですが、まだ怖くて置いたままです。

今度は乾かしてから使います
ありがとー

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aaaiko.blog74.fc2.com/tb.php/841-0f3ff360