FC2ブログ

とんかつのますいや。 


近所に「とんかつのますいや」というとんかつ屋さんがある。

大通りからひとつ入った筋にあり、
たたづまいは落ち着いて、あきらかに隠れ家的名店の趣をかもし出す。

いつも、いつも、いつも、いつも、
それはもう5、6年越しでこの道を通るたびに
「いつか行ってみたい」と思っていた。

メニュー表は外に出ていて、ヘレカツ1200円くらいのもの。
すっごく気合いをいれないと入れない、というほどではない。
でも、日常生活でちょっと食べに行くにはなかなか足が向かない。

そんなふうにずっと行けていなかった、ますいや。


今夜の献立はサンマだぜーと心で決めていたのに、
夕方に録音がうまくいって、とてもうれしくなり、
ご褒美ご褒美と思いつきで、とうとうますいやに入ることになった。

それが、もう、最高に、おいしかった。
5時半の段階でもう店は混んでいる小さな店内、
カウンターで私は「ヘレカツ&クリームコロッケ」を注文し、でてくるのを待つ。

出てきたカツは本当に、本当に、真面目に、たぶん今まで食べたとんかつの中で確実に一番に、
おいしかった!!!!

火の通り具合が最高でジュワっと柔らかい。
ピンク色とまではいかないけど、
分厚い肉のちょうどギリギリ真ん中にようやっと火が届いたくらいの揚げ加減。

本当に、本当に、感動してしまった。

そしてなぜか店内のBGMが徳川英明のカバーアルバム・・・。
なので、「逢いたい」とか「卒業写真」とかをしんみり聴きながら食べることに。

それがバッチリだったのかは謎だったけど、
とにかくおいしい店だった。

あー幸せ。ほんと、幸せ。ますいや、おすすめの名店です!



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aaaiko.blog74.fc2.com/tb.php/83-2167a4ce