カバとキキ。 

IMG_4869_convert_20111030205816.jpg


土曜日動物園に行ってきた。

うちの家族と兄家族(兄は予定アリで欠席)と篠山のじいじばあば。

大人数で動物園。急きょ決まったこのビックイベント。
どうなることかと思ったけど、楽しかったぞー!!

カバ。ゾウ。キリン。しまうま。ライオン。ペンギン。あと、なんだ?
オラウータン。ほか、いろいろ。

何回行っても動物園楽しいなあ。
次はみんなで海遊館行こうって言いながら別れた。

日曜は雨。たこ焼き。
スポンサーサイト

コメント

もしかして、たこやき機あるん?

みにー☆
あるよー一度に18個くらい焼けるやつね。

まじでー
こんどやりたい!!
ケーキ買って行くからー

失礼します

だいぶ以前になりますが大阪でライブを楽しませてもらった者です。
懐かしい思いでホームページを覗かせていただきました。

原発問題に関心がおありのようですね。それだけでもお子さんや周囲の方は救われていることでしょう。
リンクを貼ったのでもし未読でしたら生活の参考にしてください。


ベラルーシ・ベラルド研究所編
「自分と子供を放射能から守るには」 食育編
http://www.olivenews.net/img/20110916.pdf

ウラン鉱山事故の影響か、豪州産の牛豚も要注意。都は震災以降輸入品の放射能検査を中止している。
http://t.co/szi9fIla
 

内部被曝から子どもを守るためにできること。
https://www.youtube.com/watch?v=2mOhBAuxjvQ&feature=related


8月の、京都のキノコが汚染されていた件や先日も大阪の豊中で市民が2.83μSv/hを検出したという話もあります。
ドイツの調査チームいわく3月14日の3号機爆発が水素爆発ではなく核爆発だったというのが合理的推測らしいです。
3号機MOX燃料に含まれる超ウラン元素由来と考えられる中性子線が遠くは海を越えてニューイングランドでも確認されている事実を考えれば日本国内どこでも無防備でよいとは言い切れません。

凛々しいあなたのお子さんはあなたがた家族の子ですが、社会の子でもあります。
そんなまなざしで福島の子や、
ひいては世界を細やかに考えることが倫理というものを、おそらくは痛みを伴いながらも、捉えることにつながるのかなと思う日々です。
いつか子どもたちがお互いを「人間の子」と認めあえるような、そんな未来を臨むための、いまだ知られていない倫理を模索しています。

そのために、平時は何事にも無関心な自分を思い知りつつ、
見かけは「自然災害」だがじつは不公平な現実について考えること、
いや、自分の足場ごと「問い直す」こと。
そして、その過程で新たな知恵を作っていけたらと思いつつ
しかし、今は賢くあるよりも、少しでも善き人でありたい、
などといささか都合のよすぎる、ないものねだりを望んでいます。
これが私の決意です。
地震にも津波にも放射能にも勝てない私の長い戦いになります。

人間はあなたがたの歌のように優しくもあるが、
また、一方でとても容赦がなく、忘れっぽい。
ならば期待できるのは
あなたのような人間のやわらかな心です。
どうかお元気で。

みに―☆
おお、いらっしゃいな。たこ焼き、、、うまくやけないから絶対ストレスたまるよー


sakureさん☆

コメントありがとうございます。歌を聴いていただいたことがあるんですね。

放射能についての情報ありがとうございます。ゆっくり読ませていただきました。

食品に関しては子どもがいるのでなるだけ注意しているつもりなのですが、豪州産のお肉も危険となるとちょっと参ってしまいますね。
大切な情報はいつもかき消されて、だれかの利益のための情報ばかり庶民には与えられるんですよね。

トップの人たちが、本当にクニのことや人間の命のことを想う時間はあるんだろうか。と。メディアも専門家も、この状況で自分の損得勘定で情報を流して。。

>自分の足場ごと「問い直す」こと

そうですね。私も問い直していきたいです。ここまでぬくぬくと来てしまったけれど、こうなった今からはまた違った生き方をしなくては、と思っています。


家族総出の動物園遠足、楽しかったでしょうね。

ミニーさん
家にもあなた達がよく使ったたこやき器あるのに、忘れたんかいな(^0^)

ひろこさん☆

たこ焼き器って、最初数回は、うまく焼けないのがふつうなんでしょうか・・・

フライパンと一緒で、何回も使って
鉄板に油がなじんできたらうまく焼けるのかなぁ?

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aaaiko.blog74.fc2.com/tb.php/806-deeebca9