溝掃除。 


切り替えの朝にはシャッキリしたいもの。
ランニングをしようと外へ出たがしばらく走ると、雨。

トホホで帰ってきた。

雨が止んだようなので
いつもはしない、家の前の掃除をすることに。

我が家は古い民家で
界隈の方々はもう30年来この地域と家を守ってこられた方ばかりで
どの家も古いながらも、家の前には花の鉢植えが並べてあったり
キレイに掃除されている。

我が家だけ、掃除を怠っていたので
雨水の通り道に泥がたまってるのだ。


スコップと箒で玄関から掃除していると
隣の面白いおじさんが
「アンタが掃除なんかしたら、余計雨降るやんか」と。

ダハハと笑いつつ、キキもお手伝い気分で
ガチャガチャ掃除していたら、

ほんまに雨が。しかも強め。

おじさん、ほんまでしたね。日頃からチマチマ掃除してたら
こんな雨を呼ぶこともなかったのに・・


適当に切り上げて
最後、溝に水を流すとスイーっと向こうまで流れていった。


ああ、スッキリ。
滞っているものを通すって、気持ち良いことなのだなあ。


スポンサーサイト

コメント

隣のおっちゃんおもしろすぎる。

藍ちゃん、マラソンしてるんやーー。。
すごいなー。
運動なにかしたいよー。

近所の人チェックしてるんやね。はは

ダハハーーーー

私も溝掃除嫌いーーー

みにー☆
隣のおっちゃん、面白いよ。ご近所さん、みんな良い人で、守ってもらってる気します。

しづまき☆
ジョギング、やったりやらなかったり。気分によるけどねー最近涼しいからまた少し走ってるだけ。いつまで続くやら、、、

ひろこさん☆
掃除、こんどしようって思ってるとずるずるしてしまうので、いつでも気づいた時にササっとできる人になりたいんですよねーなかなか難しいです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aaaiko.blog74.fc2.com/tb.php/784-39484955