今日はおでかけ。 

今日は昼からあまねたちと
篠山に電車でお出かけする予定。

その前に
「ハッピークリスマス」の和訳を完成させねばな。

12月12日(日)は
大阪城東区区民ホールで「家族そろって歌合戦」という
イベントがあって
そのゲストでISSIN歌うのです。

その時に一曲クリスマスソングのカバーを、と
ジョン・レノンの「ハッピークリスマス」を選んだのでした。

和訳するためにyoutubeで何度も聴くのだけど
私が選んだyoutubeの映像が
戦争や死や悲しみを
選りすぐったかのような映像で

じっと凝視できない。じっと見ると泣けてくるのだった。


今の緊迫した朝鮮と韓国の情勢も重なる。
本当にお願いだから戦争だけはしてほしくない。


もうすぐクリスマス。
「みんなが望めば戦争は終わるさ」とジョンが歌っています。
ジョン・レノン「ハッピークリスマス」
スポンサーサイト

コメント

現実

ジョン・レノン「ハッピークリスマス」youtube
・・・現実なんじゃね
aikoさんの歌で、演奏で
一人でも多くの人が
優しい気持ちに
なれますように
少し前に、絵本『くまのこうちょうせんせい』が、自分を優しい気持ちにしてくれたよ
大阪へ行きたいな
娘に会いたいな
ISSINの歌 聞きたいな

広島のオヤジさん☆
コメントありがとうございます。

youtube見て下さったんですね。
私もはじめ見たときは
これが現実に起こってることなのだと
思えませんでした。

それだけこの日常の世界は
平和で平和で、、、ってことですね。

自分たちのまわりだけでなく
自分の知らない土地や人々まで
平和であってほしいと願います。

生まれたすべての人が
その人の人生を全うできるように
願わずにいられません。


「くまのこうちょうせんせい」、
きになりますね!!

図書館で探してみよう!

またぜひ大阪に来られた際には
ISSIN聴きにきてくださいー!!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aaaiko.blog74.fc2.com/tb.php/625-eed503da