首がガチガチに。 


昨日は首の付け根がガチガチに固まって
朝からたいそうつらかった。

何がつらいって、
下を向くのは楽なのに、
上を向くのが痛い、というのが

なんだか精神的にもどんよりした。

一日家に。
娘さんはこういう日は分かっているのか
ものすごく一人遊びを上手にしてくれて

私の真似をするのが愉しいらしく
私がゴローンと絨毯に横になれば
真似して横でゴロンをし、

腕を組んで「うーん」と言えば
腕を組む真似をして「うーん」と言い、

その姿が可愛くて
どんよりな心に花が咲いた。


今日は比較的楽になり、
また心もこのままどんより雲ではいかん!と思い
掃除や買い物をして、気分を入れ替えた。


体は正直だから、心のままに表現する。
肩に力が入っていたのだろう。そしてガチガチになったんだろう。

のんびりとは言わないけれど、のびやかに生きよう。




コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aaaiko.blog74.fc2.com/tb.php/428-49b7b568