涙。 

最近子どもの虐待死のニュースをよく見るので
本当につらい。

あまり感情移入しないように努めるのだけど
子どもの気持ちを思うと涙が出てくる。

子どもは愛されて当然と思って産まれてくる。
親のことを愛しながら産まれてくる。

大好きなのだ、親が。
泣いたら親に飛びついてくる。
親が抱きしめてくれると信じてる。
守ってくれると信じてる。子どもは親を信じて産まれてくるのだ。


たくさん「どうして?」って思っただろうなぁと思うと
涙が出るのだった。
「どうして?どうして?」ってたくさん思っただろうなぁ。


私は一人の大人として、ごめんねと思う。
守ってあげられなくて、ごめんねと思う。

思うことしかできず、
隣でスヤスヤ眠る我が子の頬を撫でながら
また涙が出た。











コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aaaiko.blog74.fc2.com/tb.php/422-7532869f