天気、晴れ。 


とにかく一日が早くなった。

気がつけば昼で、夕方で、夜で、深夜で、朝だ。

合間に寝る。起きるのも寝るのも、ものすごく得意になった。
寝ころんだらすぐ寝れてしまうし、ききの泣く声ですぐに起きられる。

短時間で疲れがとれるように、体の仕組みが変わったらしい。
そういうすごい変化を自然とやってのけてしまう、人体の神秘はまだまだ尽きないなぁと思う。

今日でききが生まれて10日目。

生まれた初日は羊水を飲み過ぎていて、吐いたりして、
その次は黄疸がひどく出て、体重もすごく減ってしまってドキドキして、
次は首や顔に湿疹が出て、

なんやかやで、でも、今日も元気にごきげんの様子。

元気に育ってくれたらそれでいいなぁと思う。

自分の子どもが生まれてはじめて、
事故や事件や病気なんかでお子さんを小さくして失った人の
悲しみの計り知れなさを想うようになった。

本当に、想像するだけで涙がでるほど、わかるようになった。

そういう悲しみを経て、それでも今を生きてる人たちに
全力でエールを送りたいと思う。

いとしい存在がひとつ増えるということは
それを失う恐怖も同時に抱き込むことになるんだなぁとつくづく知る。

この子に教わることがたくさんある。

私は未熟者だけど、愛情だけはたっぷりあるので、
おっちょこちょいに注意しながら、思う存分愛情を注いでいこう。

今日は、晴れ。サンキャッチャーの虹が小さく見える。










コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aaaiko.blog74.fc2.com/tb.php/190-63141a22