12月。 

FullSizeRender[1]

本日の坊。生後80日程度かな。

日に日に顔が変わるんだけど、
なぜかうちの母は、顔を見るたびに爆笑するんですよ。

なぜですかね。

大きくなったなあ、と私はすでにちょっと寂しい。
細かった脚はムチムチになって。ウクーと何やら喋って。
成長は喜びであり、でもその日その日のこの子とのサヨナラなんだよなあ。

そんなこと言ったら、誰に対してもそうだけど。


一昨日は幼馴染が、0歳児を連れて遊びに来てくれた。
共生より3ヶ月ほど年上。

生まれるのが3ヶ月違うだけで、こんなにも違うのか、というほど
キリリとしてた。(月齢のせいだけではないかもやけど)。

乳児とか赤ちゃんって響きが似合うのは
本当に生まれた数ヶ月で、5,6、ヶ月目に入ると
もう一気に、幼児、の要素が入ってくるんだなあと思った。

幼馴染が、「お母さん」しててなんか不思議で、ぽへーっとなってしまった。
そう伝えたら、いやいやそっちは3人の子持ちやんって話になって。

そうやんな、そうなんやけどねって。

まだ学校の昼休みに掃除をさぼって、ベランダで
だらだらおしゃべりしてる、あの頃に自分はいつでも戻れるくらいに
生々しく、ある、のに、

全然そんなわけないやんってくらい環境は変わって。
年を重ねるって不思議だなあと。

ぜんぜん成長しない、とかではなくて
ぜんぜん干からびないんだなあ。

人生が折り返し地点を通過することはない。
ピチピチしております。

なんのこっちゃ。
さあ。さて、今日から12月。

なにもかもがきらめく季節の到来です。




コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aaaiko.blog74.fc2.com/tb.php/1223-1144e3e5