もうすぐ5年。 


もうすぐ東日本大震災から5年がたとうとしています。

地震が起こり、津波が来て、原発の事故が起こりました。
私はあの時、この生き方や社会の向かうこの道は間違っているんだと
強烈に思いました。

今だけ良ければいい、目先の利益に目がくらんで、
こんなにも恐ろしいモノに頼っていたんだと。

そして、5年。5年で何か改善されたんでしょうか。
なんと、何の改善もなくまた原発は再稼働していっています。

危険なものが安全になったわけではありません。
未来にとんでもないゴミを残すことも変わりません。
地震はまたどこでいつ起こるかわかりません。

せめて、あの事故から学び、大きすぎる代償だったとしても
そこから社会の進む道が変わっていけば、
まだ救いがあったものを、何も学ばず何も変わらず。
また同じ道を歩んでいます。

まだ震災は終わっていないと口にされていた方がいました。
私にとっても、震災を終わらせていてはいけないのだと
5年を前に改めて反省し、改めて生きなおしの決意を強くします。



2016年03月13日(日)
さよなら原発関西アクション -NO!高浜原発再稼働「もんじゅ」を廃炉に!- 
大阪中央公会堂 & さよなら原発コンサート 水上ステージ 


場所:大阪市中央公会堂前水上ステージ
アクセスはチラシの地図をご覧ください。
本集会は13:00~15:00です。パレードは15:20~御堂筋コースで難波までです。

さよなら原発コンサートは9:50~12:20です。

ISSINのライブは10:10頃~約20分の予定です 。


チラシ1

チラシ2

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aaaiko.blog74.fc2.com/tb.php/1202-ef693f69