切り身しか。 


魚は、切り身しか買えない女だ。

魚をさばいたことが一度もない。
サンマや干物は丸ごと焼けるので好きだ。
あとはもっぱら切り身。

最近ひょんなことでアジフライのおいしさを再発見し、
今日は自分で作ってみたくなった。

しかしスーパーにアジの開きはなかった。
どうしたものかとウロウロしてたら
「魚、さばきます」の立札が。

そうか、魚担当のおじさんに頼めばいいのか。

その技も見せてもらった。
職人芸って感じで、あっと言う間に
もう衣つけたらアジフライ完成の形にしてくれた。

おじさん、ありがとう。
見よう見まねで次からは自分でも出来そうな予感さえした。
それくらい鮮やかな手つきで早業だった。

いいもの見せてもらった、とちょっと得した気分で
今夜はアジフライ、おいしく頂く予定です。



コメント

つわりの方はどうですか?
アジフライ作れるぐらい元気?
ちなみに、私も魚さばけません( ̄◇ ̄;)

鉄ママ、コメントありがとう!!

つわりはだいぶ落ち着いてきたよ!
暑いし、まだ日によってえずいたりしてるけど、アジフライ作るのが嬉しいくらいには元気になってます!!

鉄ママも魚さばけないんか、、、
ガンガン出来そうやのに(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aaaiko.blog74.fc2.com/tb.php/1038-f9f0c776