次の日曜は京都で。 



秋の只中。もうすぐ金木犀が香ります。
朝、ドアを開けた瞬間の、喜びをかみしめる時期の到来です。

写真は次女が電車に手を振る後ろ姿。
曇天で、このあとすぐに雨が降り出し慌てて家に帰った日の一枚。


さて。
次の日曜はISSINは京都の平和イベントに参加します。

昨年は出産直後で参加できなかったので、
今年は昨年の分まで、歌うぞー!!

野外のステージなので、楽しみ。
ISSINは 13時40分から50分ほど 歌います。

平和に暮らしたい、ただそれだけなんだよ!と。
歌ってきます。
ぜひ一緒に平和を求めましょう。


以下詳細↓

2017年9月24日(日)
第28回 下京平和まつり

場所:光徳公園(京都府京都市下京区中堂寺命婦町千本通五条上ルスーパーマツモト北側)
山陰本線丹波口駅より徒歩約4分、阪急京都本線大宮駅より徒歩約11分
京福電気鉄道嵐山本線四条大宮駅より徒歩約13分
イベント時間:11:00~15:00
ISSINの出演時間は13:40~14:30の約50分の予定です。(多少前後する可能性有ります。)
参加協力券 300円(空くじなしお楽しみ抽選会用福引抽選券付き)

魅力いっぱいのステージ、飲食コーナー、生活コーナー、子どもコーナーもあって
大人も子どもも一日楽しめます。
ぜひご家族やお知り合いの方をお誘いあわせの上、お越しください。




もうすぐ一歳。 



九月十日で、一歳。
もう随分長い間、5人家族だったような気がするけど、
ようやく一歳。

はじめての誕生日が来るよ。


生まれたての時に、ほんの2、3日保育器に入っていて、
そのことをたまに思い出すと、
いま、抱っこできる時にたくさん抱っこしてあげよう、と思える。

あの時のぶん、あの時のぶん、と。



ひまり一歳誕生日


たまき一歳誕生日


一歳の誕生日。今回はどんなお祝いするんかなー。

三人目ともなると、もう何かと手抜きが常習化するけど、
賑やかにお祝いできたらいいなあ。

生まれてきてくれてありがとう。
いつもいつも覚えていてほしくて何回も言うよ。
ありがとう、生まれてきてくれて。



ぐるぐるマルシェともうひとつライブ。 



20日は丹波の森公苑にて、第二回目のぐるぐるマルシェでした。

ISSINも参加させてもらいました。
本当は子どもたちも連れて、家族でゆっくり参加できたら最高だっただろうなあ。
会場は、一店一店じっくり見て回りたい素敵なお店がたくさん並んでいて、
外ではビニールプールもあって、絵本の読み聞かせ、音楽、おいしいもの、可愛いもの、、

最高な空間でした。



子どもたちが喜ぶかなーとオリジナルのほかに
「勇気100%」と「にじ」を歌ったんですが、どうだったかなー。

また今度こそ家族でゆっくり楽しみたいイベントでした。
ありがとうございましt。



この日に限って、ライブが重なり、
歌った後はすぐに失礼して、
その後は年金者組合さんの総会で歌わせいただきました。

バタバタで写真も撮れていないのですが、
母校である柏原高校が見える会場でした。

オリジナルのほかに加藤登紀子さんの「時には昔の話を」を
歌ったり、皆さんで一緒に「上を向いて歩こう」を歌ったりしましたね!

はじめましての方、平和のコンサート等でお世話になってる方、
たくさんおられましたが最後まで聴いてくださりありがとうございました。

またどこへでも歌いに行きますので
いつでもお声掛けください。


夏のライブが終わり、長女の夏休みもあと少し。
早々と宿題を終えて、自主学習などしておられますが、

「早く宿題終わって偉いねー」と褒めてみれば

「他の人は夏休み、いろんなところにお出かけしてるから
そりゃなかなか宿題終わらんやろうけど、私はいっつも家にいるからな」

と遠回しに苦情をいただきました。

残りの日々はなるべく子どもサービスに努めたいと思います。

みなさまも残りの夏をどうぞお楽しみください。




20日はぐるぐるマルシェ。 




今日、児童館に行ったらチラシを発見。
そうです、8月20日は、丹波の森公苑にて
第二回のぐるぐるマルシェです。

ISSINは11時からの30分間、
オリジナル曲、子どもたちと一緒に歌える曲、どちらも用意して
ライブ出演します。

10時30分から絵本のよみきかせもあるそうですし、
一日、楽しいことがたくさん。

楽しい中に、考えることもたくさん。いのちのこと、平和のこと、暮らしのこと。


今日、小学三年の長女に「篠山は田舎?田舎は戦争でなんで大丈夫なの?」など
いろいろ質問されました。

「爆弾を落とすのに、人がたくさんいる都会のほうが
人をたくさん殺せたからかな」と。

「人を殺してどうなるん。戦争ってなんなん?なんでするん?」って言われて

「国と国の喧嘩、他の国を攻撃して自分の国をもっと強くしようって、そういう時代やったんや」

と私もつたない、つたない説明でごめん。

「でも、その戦争から日本はもう二度と戦争はしないって決まりを作ったんやで」って。


どうかずっとずっと、人を殺して何になるん?と
不思議で仕方ない、理解できない、ってそういう時代が続きますように。

子どもも大人も、一緒にぐるぐるマルシェで
平和のこと、憲法のこともちょっと感じてほしいです。

心も体も元気に。 

IMG_6503_convert_20170718082013.jpg

6月の平和のコンサートでISSINを聴いた方が
自分たちの会でも歌ってほしいと声をかけてくださり、
昨日春日町で歌ってきました。

会場には60代から90代のお元気な皆様!
100歳まで元気でいよう、という趣旨の体操のグループなんだそうです。

IMG_6568_convert_20170717174730.jpg


ISSINの歌、手話の歌、
それから皆さんと一緒に歌えるような名曲たち、、、

たくさんお話しも交えながら一時間弱、、、楽しかった!!

IMG_6538_convert_20170717174937.jpg


IMG_6502_convert_20170718082335.jpg
最年長者さんはもうすぐ92歳のおばあちゃん。
白いブラウスにはレースが付いていてとっても素敵でした!
ライブが終わった後は息子さんとの旅行のお話も聞かせてくれました。

ISSINの音楽で、心も体もさらにお元気になってもらえたなら、嬉しいです。

縁をつないでくださり、
聴いていただき、本当にありがとうございました。


会場には10ケ月になる長男も参加。
絶好調にハイハイしとりました。

IMG_6574_convert_20170717175633.jpg


またお会いできるのを楽しみにしています。
ありがとうございました。