20日はぐるぐるマルシェ。 




今日、児童館に行ったらチラシを発見。
そうです、8月20日は、丹波の森公苑にて
第二回のぐるぐるマルシェです。

ISSINは11時からの30分間、
オリジナル曲、子どもたちと一緒に歌える曲、どちらも用意して
ライブ出演します。

10時30分から絵本のよみきかせもあるそうですし、
一日、楽しいことがたくさん。

楽しい中に、考えることもたくさん。いのちのこと、平和のこと、暮らしのこと。


今日、小学三年の長女に「篠山は田舎?田舎は戦争でなんで大丈夫なの?」など
いろいろ質問されました。

「爆弾を落とすのに、人がたくさんいる都会のほうが
人をたくさん殺せたからかな」と。

「人を殺してどうなるん。戦争ってなんなん?なんでするん?」って言われて

「国と国の喧嘩、他の国を攻撃して自分の国をもっと強くしようって、そういう時代やったんや」

と私もつたない、つたない説明でごめん。

「でも、その戦争から日本はもう二度と戦争はしないって決まりを作ったんやで」って。


どうかずっとずっと、人を殺して何になるん?と
不思議で仕方ない、理解できない、ってそういう時代が続きますように。

子どもも大人も、一緒にぐるぐるマルシェで
平和のこと、憲法のこともちょっと感じてほしいです。


心も体も元気に。 

IMG_6503_convert_20170718082013.jpg

6月の平和のコンサートでISSINを聴いた方が
自分たちの会でも歌ってほしいと声をかけてくださり、
昨日春日町で歌ってきました。

会場には60代から90代のお元気な皆様!
100歳まで元気でいよう、という趣旨の体操のグループなんだそうです。

IMG_6568_convert_20170717174730.jpg


ISSINの歌、手話の歌、
それから皆さんと一緒に歌えるような名曲たち、、、

たくさんお話しも交えながら一時間弱、、、楽しかった!!

IMG_6538_convert_20170717174937.jpg


IMG_6502_convert_20170718082335.jpg
最年長者さんはもうすぐ92歳のおばあちゃん。
白いブラウスにはレースが付いていてとっても素敵でした!
ライブが終わった後は息子さんとの旅行のお話も聞かせてくれました。

ISSINの音楽で、心も体もさらにお元気になってもらえたなら、嬉しいです。

縁をつないでくださり、
聴いていただき、本当にありがとうございました。


会場には10ケ月になる長男も参加。
絶好調にハイハイしとりました。

IMG_6574_convert_20170717175633.jpg


またお会いできるのを楽しみにしています。
ありがとうございました。

昨日の愛と平和のコンサート。 

IMG_6426_convert_20170618092227.jpg

IMG_6430_convert_20170618095140.jpg
昨日の愛と平和の手作りコンサート、
お越し下さった皆さん、
出演された皆さん、
開催にあたって尽力くださったスタッフの皆さん、
本当にありがとうございました。

開会から閉会までずっと超満員のイベントでした。


IMG_6382_convert_20170618092317.jpg

音楽や言葉で、いまの政治のこと、平和への願いが
詰まったイベントでした。出演者の皆さんどなたも素晴らしかったです。

ISSINはまた皆さんと一緒に歌ったりしながら
平和への願いを伝えました。

IMG_6441_convert_20170618092533.jpg

今回の私の着ているワンピース、
私の祖母のおさがりです。

私の祖母は少女時代に戦争を経験しています。
私が幼い頃、祖父母の家に泊まりに行くと
寝る前に戦争の話をして、

ほとんど覚えていないけど、

「今のように自動販売機もなくて、喉がかわいて、、、」
という部分がなぜか忘れられません。

平和が受け継がれていくように、と願って、着てみました。



IMG_6464_convert_20170618092426.jpg

兄は今回も裏方のお手伝いもしながら、頑張っておりました。
貴重なソロショット。




そして、プログラムの最後は大槻朱里さん。
相変わらずの素晴らしいソプラノで、観客の皆さんを一瞬で虜にしておられました!

私も客席でがっつり聴けて大満足でしたー!

IMG_6473_convert_20170618092456.jpg


また皆さんと来年もお会いできるように、
そのとき、平和であるように。平和なことがまだまだ当たり前であるように。
願って歌い続けます。

愛と平和の手作りコンサート。 

18920512_1359023330850173_7624945196328064568_n[1]


次の土曜日、6月17日は
丹波氷上のポップアップホールにて
第12回愛と平和の手作りコンサートです。

ISSINも出演いたします。
昨年はおなかに長男育みながら歌ったのでした。
もうその子が生後9か月。

一年の重みを感じます。
その重い一年、一年を積み重ねての
12回目の平和コンサート。

スタッフの方の継続の力に敬服いたします。
昨日ポップアップホールのあるゆめタウンに家族で行くと
スタッフの方がたが当日のチラシを配りながら声かけをしておられました。

まったくの偶然に立ち会って、私も一瞬ですが声かけさせていただきました。
家族できていたので長く手伝えず、申し訳なかったのですが、

ああこうして開催されるまでにたくさんの方の思いや努力が
詰まっているんだとあらためて、思い知らされることとなりました。

当日、ぜひみなさん、会場に足を運んでください。
私の大好きな大槻朱里さんも出演されます。
何より会場で一緒に、平和を希求する声を発信していただきたいと思います。


私も心新たに、平和を願いながら
このイベントに込めたスタッフ方々の思いも歌に乗せたいと思います。

ぜひに、ぜひに。

第七回 わかちあい祭り。 


IMG_6123_convert_20170509084844.jpg

GWが終わって、日常が戻ってきました。

5月4日は京都で私たちも参加しているNPOドネーションシップわかちあいの
年に一度のお祭り、わかちあい祭りでした。

ISSINも14時からと16時から、40分ずつ歌いました。
聴いてくださった方ありがとうございました。

IMG_6201_convert_20170509084953.jpg

昨年はおなかの中にいた坊も
今年はしっかり参加して、たくさんの方に抱っこしてもらって
一年の重みを感じつつ。

IMG_6253_convert_20170509085047.jpg


これを書いている今は、横で号泣しております。

わかりやすく怒っておられます。
IMG_6298_convert_20170509085856.jpg

写真と文章がぜんぜんあってませんが、
とにかく、わかちあい祭り、ありがとうございました。

関わったすべてのみなさまおつかれさまでした。
すべて、手作りのおまつり、

バザーや手作り品の売り上げもすべて100%寄付になります。
そうして、わかちあいを続けて10年、すごいことです。
寄付先団体さんもたくさん当日はご参加くださいました。

10年の積み重ね。個人としては小さくても、
NPOの活動としてまとまってみると、ものすごい金額になっています。

ぜひいちどNPOドネーションシップわかちあいのHPもご覧ください↓

ドネーションシップわかちあい


ではでは、まだ横で泣いてます。
ほんと、もう、ぶーぶーツバはきながら泣いてます。
抱っこします。ダッシュで抱っこします。